自然満喫!田植え体験・日本農業遺産・羽釜ご飯・ホタル鑑賞ツアー in小川町

自然満喫!田植え体験・日本農業遺産・羽釜ご飯・ホタル鑑賞ツアー in小川町

見て、食べて、心に残る
田植え体験&自然ふれあいツアーin小川町


自然の恵みにふれながら、土に触れ、季節のうつろいを感じるひととき。
有機農業の里・埼玉県小川町に広がる田んぼで、田植え体験をしませんか?

田植えのあとは、みんなで火を囲み、羽釜でご飯を炊いておにぎり作り。
田んぼを眺めながら、自然の恵みに感謝するごはんの時間を楽しみましょう!

そして、日が暗くなると、まわりにふわりと舞い始めるホタルの光。都会ではなかなか出会えない、幻想的な光景をお楽しみいただけます。

親子で、ご夫婦で、お友達と。どなたでも大歓迎です。
この日だけの、自然と心がつながる特別な体験を、ぜひご一緒に。

\\イベントに参加する//

■開催について


埼玉県小川町上横田

小川町は、1970年代から有機農業に取り組み、2022年に「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。 安心・安全な農と食、そして循環する暮らし方を大切にするこの地域では、環境に優しい農業の在り方を五感で体験することができます。また、日本農業遺産に登録されている「比企丘陵の天水利用した谷津沼農業システム」の認定地域に位置しています。

■作り手のご紹介


NPO生活工房つばさ・游
理事長 高橋優子
埼玉県小川町在住。日本の有機農業の草分けである小川町霜里農場・金子美登氏と協働して、有機農業を基盤とした町づくりに取り組み、シェアキッチン、日本初の企業CSA、福祉ワーカーズなど多数のプロジェクトを運営し、地域の人、物、金を結んでいる。5年前に「小川里山食農スクールエディベリ」を立上げ、食と有機農業を結ぶ食育活動を展開中。

栗原ファーム
栗原幸二
小川町上横田地区で農業を始めて10年になります。現在は、田んぼ周辺の里山や谷津田の保全活動にも取り組んでいます。野外活動が好きで、食育活動として地域の保育園や学童の野菜つくりを指導しています。

■イベント概要

◆日程:2025年6月28日(土)16:00~21:30

◆集合場所:上横田会館(輪禅寺の隣)
〒355-0312 埼玉県比企郡小川町上横田1212

◆アクセス
お車の方:上横田会館前に駐車場がございます。
到着された方より事務局がご案内いたします。
※東京方面よりお越しの際は、高速道路をご利用いただき約1時間、嵐山小川インターチェンジにて下車後、お車で約10分の場所にございます。

電車の方:東JA埼玉中央 小川農産物直売所武東上線、小川町駅より下車
熊谷駅~小江川~小川町駅 行のバスに乗り、上横田で下車バス停からは徒歩約7分です。
帰りの最終バスの時間が早い為、お車で来られる事をお勧めしております。

◆参加費
大人料金/5,000円:中学生以上
子供料金/3,000円:3歳〜小学生
※2歳以下無料(乳児同伴でのご参加はご遠慮ください。)
※イベント保険込み・税込み
※参加費は当日現金にてご持参ください。

・夜ご飯:塩むすび(13個程度)をご用意させていただきます。
※唐揚げやお惣菜などの軽食をご持参いただいてもOKです。
‣セブン-イレブン 東小川店 まで1.9km
‣JA埼玉中央 小川農産物直売所 まで850m


■タイムスケジュール

‣ 16:00 上横田会館前集合

16:0017:00 日本農業遺産について解説&谷津沼の見学

2023年1月17日には、正式に「日本農業遺産」として認定された「比企丘陵の天水利用した谷津沼農業システム」は、丘陵地の谷に湧き出る自然の雨のため池に蓄え、その水「沼下(ぬまおり)」と呼ばれる地域の人々の手で大切に管理しながら、稲作や畑作を営んできた伝統的な農業の仕組みです。
実際に谷津沼の景色を楽しみながら、地元の農家さんから話を聞き、地元文化や歴史、自然と調和した農業の大切さを見ていただける時間です。

17:0018:00 田植え体験

昔ながらの「手植え」で稲を植える貴重な体験ができます。田んぼに裸足で入り、泥の感触を楽しみながら、一本一本苗を丁寧に植えていく作業は、自然との一体感を全身で感じられます。

体験する畑は、農薬や化学肥料を使わない田んぼ。だからこそ、小さな虫やカエルなど、たくさんの生きものたちにも出会うことができます。生きものの息づかいを感じながらの田植えは、子どもにとっても大人にとっても、発見と学びにあふれた時間です。

地元の農家さんが丁寧に教えてくれるので、初めてでも安心してご参加いただけます。

18:0019:30 羽釜ごはん&塩むすびづくり

田植え体験のあとは、羽釜で炊いたあつあつのごはんを、自分の手で塩むすびに。 昔の炊き方でたっぷり炊きたごはんは、香りも食感も格別です。
「畑で食べるお米は最高!」
自然の汗をかいたあと、自分で育てた田んぼを眺めながら食べる塩むすびは、きっと忘れられない味になります。

19:3020:30 輪禅寺にて武田信玄一族と輪禅寺の夜話

田植えを終え、羽釜ごはんでも満たされたあとは、夕暮れの空気、歴史あるお寺「輪禅寺」へ。ホタルが舞いはじめる少し前、まだ夕暮れ前の静かな時間には、輪禅寺で「武田信玄一族と輪禅寺の夜話」を開催します。

輪禅寺は、武田信玄の弟・信実の子、武田信俊がこの地に位置し、その館跡に建立されたと伝えられる由緒あるお寺です。信俊自筆とされる鷹の絵図は、今も町の文化財として大切に守られています。武田一族のお墓をお参りしたり、親子で参加できるミニ座禅を体験したり――歴史のあるお寺で、心がすっと落ち着くひとときを過ごせます。

また、この時間に手持ち花火で遊びたいお子さまがいらっしゃれば、花火をご持参ください。自然の中で、花火を楽しむ時間は、きっと夏の思い出の1ページになるはずです。

‣  20:3021:30 ホタル鑑賞

日が暮れる頃、田んぼや小川の周りにふわりと途中で始まるホタルの光。 
都会ではなかなか見かけない、この幻想的な光景は、自然豊かな環境ならではの贈りものです。 農薬を使わない田んぼだからこそ、ホタルも安心して暮らせます。そんなやさしい自然の中で、夏のひとときを静かに楽しめます。

21:30 現地解散

■ 持ち物

・汚れてもいい服・着替え・タオル
・長袖&長ズボン(虫対策)
・帽子・水分・古い靴下・長靴や汚れてもいい靴
・虫除け、懐中電灯、レインコート(雨天時)
〇虫さんを捕まえたい・持ち帰りたい方
※田んぼの中には沢山の虫さんがいます。
・虫かご・虫取り網など
〇花火を楽しみたい方
・花火(打ち上げ花火・ロケット花火はご遠慮ください)

■ お申込み方法

定員40名(先着順)
下記リンク先よりお申し込みください。

お申込はこちらから

※会費は当日現金にてご持参ください。

■備考

・小雨の場合、予定通り実施いたします。
荒天中止の場合は、当日午前11時までに中止のご連絡をさせていただきます。
・トイレは、上横田会館をご利用いただけます。
・お子さまのご様子に応じて、上横田会館にてご休憩いただけるスペースをご用意しております。
・ご自宅~上横田会館までの交通費等は自己負担でお願いいたします。
・当日は途中でご帰宅いただくことも可能ですので、ご都合に合わせてご参加ください。なお、ご参加途中でのご帰宅の場合でも、参加費の返金はいたしかねます。あらかじめご了承ください。

■キャンセルポリシー

キャンセル料【前日:50%、当日:100%】
ご了承の上ご予約いただきますよう、よろしくお願い致します。
キャンセルの場合は、cp.info@myfarm.co.jpまでご連絡をお願い致します。

主催:株式会社マイファーム(コープマイファーム)
共同主催:NPO生活工房つばさ・游

案内チラシはこちらから▶

おしらせ一覧に戻る