新サービス「COOP MYFARM -コープマイファーム-」をリリースしました。

新サービス「COOP MYFARM -コープマイファーム-」をリリースしました。

自産自消のできる社会を目指す株式会社マイファーム(京都府京都市、代表取締役:西辻一真)は、弊社が運営する農業学校卒業生を中心とした作り手と、そこに繋がりたい人が大集合する“作り手名鑑”となる、新サービス「COOP MYFARM -コープマイファーム-」を開始しました。

□新サービスリリースの背景
これまでマイファームは社会人向け農業学校「アグリイノベーション大学校(以下、AIC)」を運営し、卒業生2400名以上を全国に輩出してきました。また、卒業生以外にも繋がりのある農業者との独自のネットワークを持っています。昨今では、農業者にとっても多くの販路選択肢が増える中、販売・PRに難しさを抱えていたり、農産物生産に集中したい初期フェーズの方が多いのも実情です。一方で、マイファームが持つ独自のネットワークに対して「農業者と繋がりたい」というお声も個人・法人・行政問わず多くいただいております。

これらの課題とニーズを解決すべく、販売とPR、それ以外の農業を通じた取り組みを通して、あらゆる人を繋げる独自の「COOP」をつくります。

サービス名:コープマイファーム

マイファームと繋がりのある作り手さんが集合した「作り手名鑑」です。

作り手が想いを込めて作った商品の販売・PRをサポートし、そこに繋がりたい人・企業を”モノ”を通じて巻き込んでいきます。食べる・繋がることから自産自消をお楽しみください。

ロゴは、私たちが大切にしたい「作り手」を中心として、あらゆる人たちが無限に(=∞)、そして循環するように繋がっていく社会を創りたいという思いを表現しました。

COOP MYFARMは、AIC卒業生を中心とした「作り手名鑑」を通じて、生産物・商品の販売やPRのサポートを行います。単なるモノ売りに留まらず、作り手の元へ訪れたい方向けのツアーや、農業に関心のある企業への福利厚生、魅力ある作り手を通して地域農業の活性化を促したい自治体向けのネットワーク提供などあらゆる角度から、農業界の未来をつくる作り手の価値を最大限サポートしていきます。

 

■まずは第一弾として【知る(名鑑)】と【食べる(購入)】機能を持ったECサイトがスタート

サービスローンチの第一弾として、まずは【知る】と【食べる】の機能を公開しました。

【知る】
AIC卒業生を中心としてマイファーム独自のネットワークにいる「作り手」をご紹介しています。「作り手」自身のことや、商品をまずは知って、繋がりたい方を見つけてください。今後も作り手支援として名鑑への掲載数を増やしていく予定です。

【食べる】
最も身近な繋がり方は「作り手」の商品の購入だと私たちは考えています。知っている方から買った商品を食べる体験は特別なものです。

 ■今後の展望

Mission      :人に寄り添い、マイファームの輪を繋ぐ
Vision        :2030年コープマイファームの関係人口100万人
Value         :関わる人に寄り添い、ここでしか体験できない価値を提供します

私たちが持つ最大の強みである、「自産自消」のコミュニティをより強化し、農が好きで様々なスタイルで農・自然と接点を持ちながら生きる方々が、経済面・精神面ともに互いに満たされる関係性を構築していきます。そして、2030年までにCOOP MYFARMを通じた関係人口100万人を目指します。

COOP MYFARM公式サイト〉

https://coop.myfarm.co.jp/

おしらせ一覧に戻る